龍河洞スカイライン:交通施設(高知県)の観光ガイド - タビトモ
都道府県の選択全国四国高知県香美市龍河洞スカイライン > 掲示版更新(12/10) 
ここから新しく「質問」や「感想」を投稿できます。
この掲示板は、どなたでも自由にお使いいただけます。
名前:
質問 [ 2012-11-30 ]
高知県の龍河洞スカイラインにあった三宝山に関する質問です。 10年くらい前から、ずっと閉鎖状態になっていますけど、有効活用されることはないんでしょうか?
回答 [ 2012-12-01 ]
懐かしいですね。昔は三宝山頂上に展望台やレストラン、遊園地とかありました。
現在では遊園地もレストランも駐車場も撤去されて象徴的な中世の西洋のお城の
ような建物が残っているだけです。
確か地元の要望でこの建物だけ残ったと思いますが今さらあの場所に何か作っても
人が集まるのは難しいと思います。
一部の廃墟マニアには有名らしいですが一般的にはもう忘れられた存在です。
高知では集客するのに平地でさえ大変なのにあんな山の上では打つ手なしです。
結局、民間では使い道なし。公的に何か計画をするにはあまりにも立地が悪すぎて
公共の予算を組めないという事です。
今の、あの残っている建物も今後保存するにはお金がかかります。
時間が経って老朽化していけば倒壊の危険も出てきますのでいずれは有効活用
されることなく取り壊しになると思います。
三宝山に限らず高知ではこのような過去の遺物がまだまだ、たくさん残されています。
by Yahoo!知恵袋
質問 [ 2010-05-05 ]
高知県の龍河洞スカイラインにあった三宝山のレストランはものすごく値段が高かったと聞きましたがいくらしてたのでしょうか?又どんな料理があったのかも教えて下さい?
回答 [ 2010-05-06 ]
「三宝山スカイレスト」、懐かしいですね(笑
ギリシャの神殿を少しショボくしたような外観でしたが、回転はしていなかったかと思います・・・。「ものすごく」ではないですが、通常のファミレスよりは高かったような気がします。まあ、山上にありますし、景色も抜群でしたので、仕方ないかと。料理はほとんど覚えていませんが、通常のレストランメニューがほとんどではなかったでしょうか。閉店までの後半期間は軽食が中心でした。駐車場が広かったですね。

ちなみにすぐ隣に中世の西洋の城を模した「シャトー三宝」、向かい方向に遊園地「三宝山スカイパーク」がありました。龍河洞スカイラインの目玉施設として1970年にオープン(「シャトー三宝」は1974年)、いずれも㈱龍河洞スカイラインが運営していました。
「シャトー三宝」には西洋甲冑などが展示してあり、子供心にワクワクしたものです。「四万十川資料館」としての側面ももっていました。
「三宝山スカイパーク」は規模も小さく現在の視点からすればショボい乗物ばかりでしたが、遊園地がほとんど無い高知県では貴重な存在でした。10数年前に行った時には平日だったせいもあり、乗物を動かす鍵を下げた高齢の従業員の方が付きっきりという貸切状態でした(笑
その後、経営難により「三宝山スカイパーク」が1997年、「シャトー三宝」が2000年、「三宝山スカイレスト」は2003年に次々と閉館、取り壊されてゆきましたが、地元の強い要望により「シャトー三宝」の建物だけが残っています。
今では、これらの施設跡への道路は閉鎖されて車では入れませんが、廃墟マニアの方が時おり出没しているようです。
高知空港あたりの平野部からもランドマークとして眺められるこの西洋古城、公園としてでも整備して残して欲しいものです。


http://nibansenji.nomaki.jp/shikoku/sanpo1.html



この方は西洋古城がレストラン跡だと勘違いしているようですが・・・。
以上、長々と失礼いたしました。
by Yahoo!知恵袋

周辺の観光地

金刀比羅宮(神社・寺院) ・ 別子銅山跡(史跡) ・ 善通寺(神社・寺院) ・ 龍河洞(観光施設) ・ 大歩危(景勝地) ・ よさこい祭り(年中行事) ・ 桂浜(景勝地) ・ 金刀比羅宮大祭(年中行事) ・ 祖谷のかずら橋(建造物) ・ 今治城(城跡・城郭) ・ 土佐闘犬センター(観光スポット) ・ 高知城(城跡・城郭) ・ 山田堰井筋(景勝地) ・ 土佐湾のクジラ(動物) ・ 五台山公園(景勝地) ・ あかおか―赤野(景勝地) ・ 桂浜公園(景勝地) ・ 新改―土佐山田(景勝地) ・ 坂本龍馬銅像(観光施設) ・ 琴ヶ浜(景勝地) ・ ヤ・シィパーク海水浴場(スポーツ施設) ・ 高知県長岡郡大豊町(景勝地) ・ 播磨屋橋(建造物) ・ 追手筋(景勝地) ・ 高知公園(公共施設) ・ 鏡野公園(桜・紅葉) ・ 国分寺(神社・寺院) ・ 竹林寺庭園(神社・寺院) ・ 土佐神社(神社・寺院) ・ 種崎千松公園(景勝地) ・ 高知県長岡郡本山町(景勝地) ・ はりまや橋(建造物) ・ 桂浜水族館(観光施設) ・ 竹林寺(神社・寺院) ・ 大日寺(神社・寺院) ・ 大川筋武家屋敷資料館(美術館・博物館) ・ 日ノ御子河川公園キャンプ場(スポーツ施設) ・ 地球33番地(観光スポット) ・ 高知市寺田寅彦記念館(美術館・博物館) ・ 大原富枝文学館(美術館・博物館) ・ 高知県立坂本龍馬記念館(美術館・博物館) ・ 潮江天満宮(神社・寺院) ・ 杉の大杉(景勝地) ・ 雪蹊寺(神社・寺院) ・ 帰全山公園(公共施設) ・ 龍王の滝(景勝地) ・ 高知市大川筋武家屋敷資料館(美術館・博物館) ・ 宗安寺(神社・寺院) ・ のいち動物公園(公共施設) ・ 道の駅大杉(交通施設) ・ 道の駅美良布(交通施設) ・ 龍乗院(神社・寺院) ・ 山内神社(神社・寺院) ・ 筆山公園(公共施設) ・ 牧野植物園(観光施設) ・ 高知県立美術館(美術館・博物館) ・ 高知県立文学館(美術館・博物館) ・ 吸江寺(神社・寺院) ・ 長尾鶏センター(観光スポット) ・ 恵日寺(神社・寺院) ・ 岡豊城(城跡・城郭) ・ やなせたかし記念館(美術館・博物館) ・ 高知県立歴史民俗資料館(美術館・博物館) ・ 道の駅南国風良里(交通施設) ・ 野中神社(神社・寺院) ・ 旧山内家下屋敷長屋(史跡) ・ 龍馬の生まれたまち記念館(美術館・博物館) ・ 高知市旧関川家住宅民家資料館(美術館・博物館) ・ 大川上美良布神社(神社・寺院) ・ 轟の滝(景勝地) ・ 善楽寺(神社・寺院) ・ 道の駅やす(交通施設) ・ 西島園芸団地(観光スポット) ・ ネレウス(観光スポット)